デンマークの生活とVEJRHØJ

VEJRHØJ誕生の地であるデンマークは、毎年OECDの幸福指数ランク上位に入り、世界でも「幸せな国」として知られています。

その様々な理由の中で一番よく知られているのは無料で受けられる医療や教育ですが、その他に何か、人々を幸せにする要素はあるのでしょうか。

コペンハーゲン デンマーク 北欧 ヨーロッパ 運河

 

VEJRHØJのオフィスはデンマークの首都コペンハーゲンの中心地に位置しており、毎日多くの人々が行きかう大通りに面しています。デンマークは国の人口が少ないため街は比較的空いていますが、それでも通りには毎日通勤自転車をこぐ人々の列があり、朝の電車は混み合っています。しかしながら、そこに流れる空気感は余裕のあるゆっくりとしたもので、せわしなさや焦燥感といったものはあまり感じられません。


デンマークでは、HYGGE(ヒュッゲ)という単語で、「ゆっくりとしたあたたかい時間」や「安心できる場所や状況」を表し、それは家族や友人との和気あいあいとした夕食や、ホットミルクを飲みながら本を読む時間、キャンドルを灯して家で恋人と映画を観るようなことを指します。この国ではその時間を持つことがとても大事にされており、お金だけではなく、HYGGEな時間を持つために多くの人々は働いています。そのためデンマークでは残業率が非常に低く、あるデータでは国内のワークライフバランスは、他の北欧諸国に次ぎ世界でも5位を誇るほどです。

        

青い腕時計 北欧デザイン ミニマル時計 腕時計 メンズ ユニセックス
画像: 限定コレクションOASIS l Blue
2022年7月より、同コレクション2色のPetiteシリーズを発売予定。

そのような時間をより一層大切にするために、VEJRHØJの腕時計は大きな役割を果たします。大きな音でアラームの鳴るデジタル時計や、様々な通知が来る携帯電話から少し離れた時間を取って、あえてアナログ腕時計を選択すること。そしてひとつひとつ異なる柔らかな木目を持ち、ただシンプルに時間だけを示す文字盤を見つめることが、せわしない時間の中でも、あなたに心地良い安心感を与えるはずです。

   

緑の時計 グリーン 北欧デザイン ミニマルデザイン 自然 ナチュラルデザイン
画像: 限定コレクションOASIS l Green

VEJRHØJの腕時計は天然木材を部品として使用することで、人工素材だけでは醸し出せない柔らかさやあたたかみを生み出します。日々の喧騒の中でもひとときのHYGGEを人々に与える、そんな腕時計を私たちは目指しています。